今年に入ってからやっていた冊子見本が2冊届きました。
「働く人のための保育園」
「企業で活きる シニアの底力」
どちらも大阪府の事業の成果物としての冊子で、成功(活用)事例としていろいろな企業様を取材させていただきました。

「働く人のための保育園」は、企業主導型保育事業に関するもので、今年で冊子の制作も3年目です。
今回は、自社で保育園を設置できなくても、共同利用契約で、他社が設置した保育園を活用している企業様を8社、取材してご紹介しました。
また、設置保育園の取材も2園させていただいております。
このご時世ゆえ、リモート取材がほとんどでしたが・・・
企業主導型保育事業は、まだまだ認知されていません。
大阪府の中小企業の皆様に読んでいただき、自社での保育園設置は無理でも、ぜひ女性社員の方のために、共同利用契約を結んでみたいなと思っていただきたいです。
もう1冊は、シニア人材を採用されている企業様を3社、取材させていただきました。
これから高齢化が進むことは明らか。
今のうちにシニア人材を確保し、シニアの能力や経験を活かせる職務を切り出し、企業で活躍してもらえば、人材不足解消につながると思います。
まだまだ課題の多いシニア雇用ですが、シニア人材の雇用促進に関する事業は、今後必ず増えてくると思います。
今回、携わらせていただき、私も新たな知見を得ることができましたので、本当によかったと思っています。
関係者の皆様、取材を受けてくださった企業の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。
Comments